トップページ > 2017年 > 6月

2017/06

薩長同盟150年記念、喜入生見町で田植え体験!

DSC_2086

  6月24日、鹿児島市喜入生見町の水田20アールで薩長同盟150年を記念した田植え体験学習会を開き、参加者がJA全農やまぐちが提供した酒米「山田錦」の苗を手作業で植えました。   この田植え体験は1868年の明治維新か ...…

第2回女性大学開催

IMG_8154

6月22日、中部支所で第2回女性大学「なごみ」を開催しヨガや健康体操で汗を流した。梅雨時期とあって運動することがなかったのでリフレッシュできた喜ばれました。…

熱帯果物部会・目揃え会開催

DSC_1790

6月19日、大山支所2階会議室で熱帯くだもの部会・目揃え会を開催しました。 部会では今年の出荷計画などを協議した他、目揃え会で実際に集荷したマンゴーを観察。 育成状況や栽培時、集荷時に注意すべきことを話し合いました。…

徳光小学校セリ体験

心配そうに見守ります…

指宿市立徳光小学校は17日、鹿児島市中央卸売市場の青果市場で、徳光スイカのセリ体験を開きました。 児童をはじめ約60人が参加し、児童が育てたスイカ100玉をセリにかけて最高一万円の高値が付きました。 4年生の国師雪乃(こ ...…

年金支給日でふれあい感謝デー開催!

IMG_7935

15日、年金支給日に伴いJA管内各支所でふれあい感謝デーを開催し、大山支所は指宿市役所の「健幸鑑定団」が血圧や体組成計を測定。健康づくりに関するアドバイスを行いました。また、喜入支所では手作りのふくれがしを来客者に配布し ...…

第4回 山川地区アグリスクール開催

DSC_1578

15日、第4回徳光小学校で山川地区アグリスクールを開催しました。 同校児童は、学校近くの畑で育てていた徳光スイカ160玉を収穫して、特別養護老人ホーム徳光苑へ贈呈。収穫したスイカの一部を施設利用者と一緒に試食して交流を深 ...…

葬祭技術レベルアップ、指宿から

DSC_1317

JA鹿児島県経済連がルミエールいぶすきで、葬祭担当者の技術向上を目的とした研修会を開きました。 様々な場面を想定した訓練を行い、葬祭担当者としての礼節や搬送技術、葬儀業務の向上を図りました。 研修会はJAいぶすき管内だけ ...…

成川支所フラワーアレンジメント教室開催

皆さん綺麗なものが出来ました

6月7日、指宿市山川の成川支所2階でフラワーアレンジメント教室を開催し17名が参加しました。 参加された方は思い思いに生け花を活けていました。…

出張!健幸鑑定団がJAに!

健康鑑定団サムネイル

あなたの健康度は!?  次のような測定を行い、あなたの健康度を鑑定します。 体脂肪や筋肉量、推定骨量を測定できる体組成計を利用し、体内年齢を測定 血圧測定 家庭で作ったみそ汁なのどの塩分濃度の測定(※ご家庭のみそ汁を持参 ...…

小学生がイモ苗植え体験

分からないときは教わりながら

6月6日、指宿市立丹波小学校で近くの畑にて野菜の苗植え体験学習会を開催し、JAの営農指導員と一緒にサツマイモ(ベニサツマ)の苗を100本植えました。…

トップへ戻る