トップページ > 2017年 > 8月

2017/08

あっど!いぶすきみのり館で野菜づくり教室開催

IMG_1572

8月27日、あっど!いぶすきみのり館が野菜作り教室を中部支所で開催しました。祝迫営農指導員が、はくさいやキャベツをはじめ秋に育つ野菜8種類を詳しく解説。栽培に適した環境の作り方や肥料の選び方、野菜の生育から収穫までに気を ...…

子育てママ開催

夢中だね~

8月25日、女性部は鹿児島市喜入にある公民館で子育てママを開催しました。本の読み聞かせをし、その絵本に出てくるお菓子(なみのあわパフェ)をつくりをしました。見た目も涼しくおいしくできました。  …

年金友の会山川支部 秋季ゲートボール大会開催

IMG_1349

8月25日、年金友の会山川支部は指宿市でゲートボール大会を指宿市にあるサンシティホールいぶすきで開催し、7チーム38人が参加。白熱した試合の中、仲間と話をしながら大会を楽しんでいました。 順位は次の通りです。 優 勝 コ ...…

山川地区ちゃぐりんフェスタ開催

CIMG0238

8月24日、山川地区徳光小学校の子供達を対象にちゃぐりんフェスタを開催しました。工作ではペットボトル空気砲を作成・調理では紙コップでシャカシャカおむすび・茄子とオクラの肉巻き・玉子焼き・ポテトサラダ・タコさんウインナー・ ...…

第3回女性大学開催

IMG_1275

23日、中部支所で第3回女性大学を「なごみ」を開催し「防災と応急処置」について学びました。応急処置ではAED(自動体外式除細動器)を使った心肺蘇生法と心臓マッサージ人工呼吸を指宿消防署員から学び、また、非常時に卓上コンロ ...…

山川地区女性部 一日視察研修

CIMG0224

8月22日、山川地区女性部は1日視察研修を行いました。ぶどうと梨狩り・お買い物・昼食バイキング・セイカ食品さんでボンタン飴とアイスの工場見学をし充実した研修になりました。  …

青年部指宿支部アグリスクール

DSC_0544

20日、指宿小学校の子どもたちを対象にアグリスクールを開催しました。今回は4月に植え付けをした早期米の収穫を、鎌で手刈り収穫体験をする予定でしたが、台風の影響で倒伏していたこともあり、機械に乗って操作を教わりながら収穫体 ...…

南九州市頴娃町の夏祭り「えいのゴッソイまつり」

IMG_1112

20日、南九州市頴娃町で「第30回えいのゴッソイ祭り」が頴娃運動公園で開催され当JAも協力しました。青年部員が「牛のゴッソイ焼き」を無料で提供・女性部員がうどんを販売・職員が駐車場を警備。「JAいぶすきコーナー」でサツマ ...…

地元特産のオクラをアピール

IMG_0801

18日、北指宿中学校生徒美術部員と青年部約40名が参加し、指宿市にある当JAの選果場で地元特産の「オクラ」をアピールするため、JRの車窓から見える場所に壁絵「オクラ畑と星月夜」(縦3メートル、横9メートル)を完成させまし ...…

山川地区女性部「夏の料理教室」開催

CIMG0215

8月18日、山川地区女性部は「夏の料理教室」を開催し、3班に分かれて調理を行いました。教室では調理以外に塩分濃度の違う味噌汁を伸び比べたりして健康についても勉強をしました。  …

指宿市特産品 オクラ漬け加工

DSC_0375

8月13日、指宿市の農産加工組合でオクラ漬けの漬けこみ作業を行い市農産加工組合員・指宿市役所職員・JA職員が参加し次々に運ばれてくるオクラを丁寧に水洗いし塩とニンニクで漬けこみました。10月上旬から同市、道の駅やホテル売 ...…

喜入地区女性部ちゃぐりんフェスタ開催

最後は記念撮影♪

8月10日、鹿児島市喜入瀬々串地区でちゃぐりんフェスタを開催しました。工作ではかんたんな紙皿フリスピーに、たくさん絵を描いたり、キラキラを貼ったりしました。お昼は夏野菜カレーとゼリーをみんなで作りおなか一杯食べました。…

トップへ戻る