トップページ > 組合員募集

組合員募集

あなたもJAいぶすきの組合員になりませんか?

組合員とは

JAが行う事業活動に賛同してみずから出資し、利用・運営するメンバーのことで農業を営んでいない方でも組合員になることができます。

正組合員

JAで定める農業者としての基準(耕作面積や農業従事日数等)を満たされる方が対象となります。
JAの経営における議決権を持ち、共に経営に参画いただけます。

准組合員

JAに出資をいただければ農業者以外の方でも加入できます。
JAの経営への参画権はありませんが、JAが提供するサービスを受けることができます。

共通

出資配当を出資額に応じて受けられます。 (出資配当は法令に基づき業績等を考慮し、配当の可否・配当対象・配当率が総代会で決定されます。)

加入メリット

JA事業

JAは農畜産物の販売事業、生産・生活資材の購買事業、信用(JAバンク)、共済(JA共済)事業等さまざまな事業をおこなっており、組合員になられる事で各事業のさだめる特典を受けることができます。

特典の例

購買事業のお支払い(販売物の出荷時期に決済)等
総合ポイント制度(一般利用会員の約2倍のポイントが加算されます)

資格・手続き

正組合員の資格

  1. 10アール以上の土地を耕作する農業を営む個人であって、その住所又はその経営に係る土地若しくは施設がこの組合の地区内にあるもの
  2. 1年のうち90日以上農業に従事する個人であって、その住所又はその従事する農業に係る土地又は施設がこの組合の地区内にあるもの

准組合員の資格

  1. この組合の地区内に住所を有する個人で、この組合の施設を利用することが適当であると認められるもの
  2. この組合から事業に係る物資の供給又は役務の提供を1年以上継続して受けているこの組合の地区内に勤務地を有する個人であって、引き続きこの組合の事業を利用することが適当であると認められるもの
  3. この組合から事業に係る物資の供給又は役務の提供を1年以上継続して受けているこの組合の地区外に住所を有する個人であって、引き続きこの組合の事業を利用することが適当であると認められるもの

手続きに必要なもの

  1. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証などの公的書類)
  2. 印鑑
  3. 出資金(1口(1,000円)以上)
    詳しくは、JA各支所または本所管理部までにお問い合わせください。

JAいぶすき総合ポイント連動企画

組合員加入ポイント制度スタート!!

JAいぶすきでは、平成26年10月1日から総合ポイント制度と連動した企画として、新たに組合員に加入いただいた方ならびにJADDOカードを同時に発行いただいた方に対し、ポイントを進呈する制度を開始いたしました。

組合員加入ポイント制度スタート

組合員資格のご確認をお願いします。

下記に該当する方は、変更手続きが必要になります。お手数ですが、最寄の支所にてご相談の上、お手続きをお願いします。

確認事項

  1. 正組合員の方で【正組合員の資格】・准組合員の方で【准組合員の資格】に該当しなくなる場合。
  2. 住所または氏名が変更になる場合。
  3. 准組合員の方で地区外に転居された場合。(組合員資格が喪失となります) ただし【准組合員の資格】(3)に該当する場合を除きます。

※なお、本ページは個人の方を対象とした資格・手続きについて記載しております。法人の方で加入を希望される方は、支所又は本所管理部までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

その他、当組合に関するご相談・ご質問等ございましたら、 最寄りの支所で承りますのでお気軽にお問い合わせください。

本所管理部0993-35-3411

喜入支所099-345-1211

中部支所0993-25-4211

南部支所0993-22-3636

開聞中央支所0993-32-3131

えい中央支所0993-36-1131

青戸支所0993-39-0111

トップへ戻る