トップページ > いぶすきの特産品

いぶすきの特産品

かごしまブランド

その他

そらまめ(かごしまブランド)

「かごしまブランド」認定品目で指宿市は生産量日本一の産地です。 12月から4月までの長期リレー販売が可能で春をよぶ食材として使われビタミンが豊富でおつまみに最適です。

特徴

食物繊維といった栄養素を多く含んでいます。

主な収穫地域全地区出荷時期11月下旬~5月初旬

そらまめ販売期間

そらまめ

実えんどう(かごしまブランド)

「かごしまブランド」認定品目の実えんどうは、ビタミン・ミネラル・タンパク質などを含み豆類の中でも栄養バランスが高く炊き込みごはんや煮物などのいろどりにピッタリです。

特徴

食物繊維といった栄養素を多く含んでいます。

主な収穫地域山川、指宿地区出荷時期10月下旬~4月下旬

実えんどうまめ販売期間

実えんどう

紅さつまいも(かごしまブランド)

「かごしまブランド」認定品目の紅さつまいもは、5月出荷の超早堀から貯蔵まで周年配給体制が出来ています。

特徴

甘みがありホクホクした味わいです。

主な収穫地域えい、山川地区出荷時期周年

畜産物販売期間

紅さつまいも

マンゴー(かごしまブランド)

人気上昇中の南国を代表するトロピカルフルーツのマンゴーは糖度が高く、とろけるような食感が特長です。

特徴

糖度が高く、とろけるような食感。

主な収穫地域山川、開聞、指宿、えい地区出荷時期6月下旬〜8月下旬

マンゴー販売期間

マンゴー

スナップえんどう

皮も柔らかく実も甘い為、サラダでも食べられます。子供のおやつにも最適です。

特徴

柔らかな果皮、果肉、甘み

主な収穫地域全地区出荷時期10月下旬~4月初旬

スナップエンドウ販売期間

スナップえんどう

オクラ

生産量日本一を誇る食材です。身が柔らかく、粘りが特長でビタミン・ミネラルを多く含み、夏バテ防止に最適です。

特徴

粘り

主な収穫地域全地区出荷時期4月初旬~11月上旬

オクラ販売期間JAでは、温暖な気候や自然の力を活用し、作る人・食べる人・環境にやさしいオクラ栽培を行っています。詳しくはこちら

オクラ

徳光スイカ(まぼろしのスイカ)

水はけの良い土壌を利用して作られたスイカは、糖度が高くシャキシャキした食感が特長です。

特徴

甘み

主な収穫地域山川地区出荷時期4月下旬~6月下旬

徳光スイカ販売期間

徳光スイカ

お茶

気象・立地に恵まれた南九州市頴娃町で栽培され、香りが高く、味わいのある深い銘茶が生産されています。

特徴

南九州市頴娃町で栽培されたお茶は気象・立地に恵まれ豊かな香味と爽やかな香りを兼ね備えた良質のお茶です。

主な収穫地域えい地区出荷時期4月初旬~10月下旬

お茶販売期間

お茶

畜産物

県内でも有数の、鹿児島黒毛和牛の肥育地帯です。 黒毛和牛(繁殖・肥育)のほかに、肉豚・ブロイラー(鶏)・種鶏も飼養されている地域です。

特徴

県内でも温暖な気候の中で飼養し、熱意と愛情を込めて育てております。

主な収穫地域管内全域出荷時期周年

畜産物販売期間

畜産物

観葉植物

日本本土の南端に位置し、温暖な気候と豊富な温泉資源を持つ指宿で育てられた観葉植物です。

特徴

温泉熱を利用した栽培を行っています。

主な収穫地域指宿、山川地区出荷時期周年

観葉植物販売期間

観葉植物

スプレーギク

つぼみを摘まずに、小枝状に多くの花を咲かせた小菊でお供え用としてだけでなくアレンジにも使われます。

特徴

小枝状に多くの花を咲かせた小菊

主な収穫地域山川、えい地区出荷時期周年

スプレーギク販売期間

スプレーギク

トップへ戻る