トップページ > 2017年 > 5月

2017/05

えいもちゃん出発式開催

5月31日、南九州市頴娃町の釜蓋神社で、えいもちゃん(品種ベニサツマ) の出発式を開催しました。 今年の豊作と出荷の安全を願って神社へえいもちゃんを奉納し、出発式の最後に初荷のトラックを見送りました。…

第24回通常総代会開催

5月26 日、南九州市の頴娃文化会館で第24 回通常総代会を開催しました。 第1号議案「平成28 年度事業報告、貸借対照表、損益計算書、剰余金処分案及び注記表の承認について」など8議案が全て承認されました。 役員の補欠選 ...…

女性大学開校!

指宿市のJA本所で、女性大学「なごみ」の開校式を開きました。 女性部受講者、JA役職員約30 人が参加し、受講者は開校式後、指宿まち歩きで指宿市鰻地区を訪問しました。…

JAいぶすき 春のローン相談会 開催のご案内

 JAいぶすきでは、平成29年6月24日(土)に各地区で「JAいぶすき 春のローン相談会」を開催いたします。  農業融資やマイホームの新築・購入から、リフォーム・お借換まで、資金のご相談を承っております。  お気軽にご来 ...…

2017年度 JA・山川高等学校あぐりスクール開校!!

  5月20日、県立山川高等学校で2017年度JA・山川高等学校あぐりスクールの開校式を開きました。 児童は高校生やJA職員などと一緒に深ネギやトマトの苗を植え、地元特産の徳光スイカの試食もしました。 今年のあ ...…

山川地区総会報告会&女性のつどい開催

5月18日、女性のつどいでカントリーボール大会を行いました。木下幾代さん、上野正子さん、岡元きみ代さんが団体優勝。 岡元きみ代さんは個人でも優勝されました。…

北指宿中学校職場体験学習

指宿市立北指宿中学校の3年生3人が、5月15日から19 日までJAや農家の畑で職場体験学習を受けます。 初日は指宿市中川地区の農家、前川周三さん(63)の畑でジャガイモの収穫作業を体験しました。 体験学習を行った生徒の1 ...…

開聞地区総会報告会&グラウンドゴルフ大会開催

5月13日、コミュニティセンター愉徒里館で、開聞地区総会&グランドゴルフ大会開催を開催しました。当日は雨天となり屋内での活動となりましたが、元気に楽しく、明るい活動となりました。…

オクラパウダー摂取による血糖値上昇抑制効果を発表

指宿市は5月8日、オクラの粉末が食後の血糖値、インスリン濃度の上昇をを抑える効果が期待出来る、とする研究結果を発表しました。 この発表は地域創生の取り組みの一つで、オクラパウダーの研究は2015年から鹿児島純心女子大学、 ...…

トップへ戻る