トップページ > 2018年 > 10月

平成最後にJA管内から献穀しました

 JAは10月9日、鹿児島市喜入生見町と指宿市開聞仙田の2か所で新嘗祭献穀田・献穀圃抜穂式を行いました。献穀者、行政、地元関係者、JAなどが参加。献穀物を供えられることに感謝し、水田や畑に実る米や粟を収穫しました。献穀用 ...…

JA事業の理解へ向け周知活動を進めています

 JAでは、組合員の理解促進へ向けた自己改革運動を進めています。10月18日には管内5地区の野菜部会役員や青年・女性部役員を招き、2018年度いぶすき農協「野菜部会協議会役員と常勤役員」と語る会を開きました。各部会等から ...…

開聞小学校児童がイモ掘り体験

10月19日、指宿市立開聞小学校近くの畑で開聞小学校アグリスクールを開きました。3年生児童は、保護者や学校、JA開聞地区ふれあい委員会のメンバーに教わりながら、5月下旬に植えていたサツマイモを収穫しました。収穫したものは ...…

なのはな館でグラウンドゴルフ大会

 JAは10月11日、ふれあいプラザなのはな館でJAいぶすき年金友の会グラウンドゴルフ大会を開きました。大会にはJAを利用する年金友の会員405人が参加し、72チームに分かれて戦いました。 大会結果 優勝 チーム上野A ...…

JA青年部が表彰を受けました

 JA青年部は10月5日、鹿児島県農協青壮年組織協議会が開いた第33回JA鹿児島県青年大会に参加し、組織活動実績発表コンクールの部で最優秀賞に輝きました。受賞した上川床義一JA青年部長は「青年部から出来る農協改革」と題し ...…

県ゲートボール大会にJAいぶすきが参戦

 JAバンクが10月3日、鹿児島市中山町のふれあいスポーツランドで開いた第42回鹿児島県農協利用者年金友の会ゲートボール大会にJAいぶすきが参加しました。チーム鷲尾、チームコスモス、チーム大成、チームオリオンの4チームが ...…

第4回あぐりスクールはみんなで楽しくフラワーデザイン 

 9月22日、県立山川高等学校と協力して第4回あぐりスクールを開きました。山川高校の先生や生徒さんと一緒に、ハロウィンにちなんだ材料を使ってアレンジメントを体験。みんなで鑑賞会も行い、楽しく学びました。…

トップへ戻る